村上春樹研究所HOMEへ

村上春樹研究所 > ニュース一覧 > 村上JAM!!

村上春樹ニュース

村上RADIOの公開収録イベント「村上JAM」が開催!!

村上春樹さんがDJを務める特別番組「村上RADIO」の公開収録イベント「村上JAM」が6月26日、東京・半蔵門のTOKYO FMホールで開かれました。

村上さんは、抽選で無料招待された約150人の前に登場。「すてきな夜になると思うので楽しんでください」などとと呼び掛け、ステージでは大西順子さん、北村英治さん、渡辺貞夫さんら日本ジャズ界の巨人たちが、村上さんセレクトの計11曲を披露した。

村上春樹ファンとして知られる著名人も参加。俳優の高橋一生さんは、村上さんの短編「蛍」などを朗読。親交のあるシンガー・ソングライターのスガシカオさんは、代表曲「夜空ノムコウ」を披露した。その他、ランニング友だちという、ノーベル医学・生理学賞受賞者の山中伸弥さんも駆け付けた。

また、村上さんは“業務連絡”として、7月7日発売の「文学界」に2作、短編小説が同時掲載されると明らかにし、「今は短編小説を書く時期で、そのうち長編を書きたくなる」と心境を語った。

収録内容は8月25日と9月1日の2夜に分け、いずれも19:00からTOKYO FMなどJFN38局で放送されますので、是非聴いてみて下さい!!

村上JAM

ページトップへ