村上春樹研究所HOMEへ

村上春樹研究所 > ニュース一覧 > 村上RADIOの第9弾!!

村上春樹ニュース

村上RADIOの第9弾は「歌詞を訳してみました」!!

村上春樹さんがDJを務める特別番組「村上RADIO」の第9弾が10月13日(日)19:00~19:55に、全国38局ネットで放送されます。

今回は「歌詞を訳してみました」と題し、村上さんが選曲した楽曲それぞれにオリジナルの訳詞をつけ、坂本美雨さんとともに朗読してご紹介。村上さんの訳詞で洋楽の歌詞の世界が、より身近に感じられる1時間をお届けします。

今回の訳詞特集では、村上春樹さんがお気に入りの楽曲を、この番組のために用意したオリジナルの訳詞の朗読とともに紹介。村上さんの語る訳詞の難しさや洋楽の歌詞の面白さを交えつつ、洋楽の歌詞の世界がより身近に感じられる放送となっています。選曲の中には、村上さんの短編小説作品のヒントとなったものや、「1Q84」執筆当時に、頭の中によく流れていたと語る作品も出てきます。村上作品のインスピレーションの源泉にもなっている作品とは?必聴です。朗読は、村上さんと坂本美雨さんの朗読とともに紹介します。

▼「村上RADIO」の公式HP
https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

村上RADIOの第9弾は「歌詞を訳してみました」!!

ページトップへ