村上春樹研究所HOMEへ

村上春樹研究所 > ニュース一覧 > 村上RADIOの第15弾!!

村上春樹ニュース

第15回村上RADIOは6/14に放送!!

村上春樹さんがDJを務める特別番組「村上RADIO」の第15回目は6月14日(日)に、JFN系列全国38局ネットで放送されます。時間は、19:00~19:55です。

■公式HPのメッセージ
村上RADIO。今日は全編オールディーズで行きたいと思います。ひとくちにオールディーズといっても幅広いですが、今回は年代を絞って、1960年から60年代真ん中あたりまで、つまり僕が十代前半だった頃の音楽中心に取り上げようと思います。このへんの音楽を、僕は今でもつい昨日のことのように瑞々しく覚えています。そういう年代って、音楽がいちばん身にしみるんですよね。

というわけで、今日かけるのは半分以上がアナログ・レコードになります。うちにあるものをひと抱え、ここに用意しました。世間で流行った曲もありますが、僕個人的に、いわば「村上くん局地的」にしか流行らなかったものの方が多いかもしれません。そういうあくまでパーソナルに懐かしい音楽を、思い出話みたいなものを交えながら、掘り起こしていきたいと思います。

今日かかるのは、基本的にイノセントでお気楽な音楽ばかりです。思想性、メッセージ、そんなものは毛ほどもありません。そういう時代だったんです。むずかしいことは抜きで楽しんでください。

村上春樹

▼「村上RADIO」の公式HP
https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

「村上RADIO」の第15回:言語交換ソングズ

ページトップへ